11月14日にイベント「ごはんフェス〜新米ごはんと森のしゃぼん玉〜」を開催しました。秋の3週連続イベントの最後の回。毎年好評いただいている新米の季節に合わせた「ごはんフェス」です。
今回は講師にてんてんさんをお呼びし、Tsunagu works さんにお手伝いいただきました。
まずは宝塚自然の家の多目的広場にて、全員参加の体を使ったゲームを行いました。家族の垣根を超えて楽しめるゲームのおかげで、一気に参加者さんの距離が縮まったように思います。
その後はバーベキュー場に行って、グループごとにかまどの火おこし体験!初めてマッチに火を点ける子供もいました。火の勢いが強くなってきたらはんごうに入れたお米をセット。ご飯が炊けるのを待ち構えます。
ぴかぴかの新米が炊きあがりました。お外でみんなで食べるといつもより美味しく感じます。具だくさんのお味噌汁と一緒に味わいました。
食べ終えたら、てんてんさんに「自然の場所を私達が借りている」というお話を聞き、しっかりと片付け。洗い物もチェックしてもらいました。
再度多目的広場へ場所を移し、最後はシャボン玉で遊びました。大きいものから小さいものまで、見たこともないようなシャボン玉に皆大喜び。大人も子供も夢中でシャボン玉を追いかけていました。
普段炊飯器で炊くお米をじっくりとはんごうで炊き、自然の中で皆で味わう。秋の思い出になれば幸いです。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
コメント