【イベントレポート】ごはんフェス〜新米ごはんと森のしゃぼん玉〜

11月14日にイベント「ごはんフェス〜新米ごはんと森のしゃぼん玉〜」を開催しました。秋の3週連続イベントの最後の回。毎年好評いただいている新米の季節に合わせた「ごはんフェス」です。

今回は講師にてんてんさんをお呼びし、Tsunagu works さんにお手伝いいただきました。
まずは宝塚自然の家の多目的広場にて、全員参加の体を使ったゲームを行いました。家族の垣根を超えて楽しめるゲームのおかげで、一気に参加者さんの距離が縮まったように思います。

その後はバーベキュー場に行って、グループごとにかまどの火おこし体験!初めてマッチに火を点ける子供もいました。火の勢いが強くなってきたらはんごうに入れたお米をセット。ご飯が炊けるのを待ち構えます。

ぴかぴかの新米が炊きあがりました。お外でみんなで食べるといつもより美味しく感じます。具だくさんのお味噌汁と一緒に味わいました。
食べ終えたら、てんてんさんに「自然の場所を私達が借りている」というお話を聞き、しっかりと片付け。洗い物もチェックしてもらいました。

再度多目的広場へ場所を移し、最後はシャボン玉で遊びました。大きいものから小さいものまで、見たこともないようなシャボン玉に皆大喜び。大人も子供も夢中でシャボン玉を追いかけていました。

普段炊飯器で炊くお米をじっくりとはんごうで炊き、自然の中で皆で味わう。秋の思い出になれば幸いです。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

最新情報をお届け

宝塚にしたに里山ラボでは、
主催イベントや西谷地域の情報をメールにて配信しています。

メールマガジン登録

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP